FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文章を、書く。 

文章を書くということはなかなかにためになる。
書き方、構成、話の進め方など。
普段しゃべっているときとはまた別の能力を使う。

私はこのブログ版『働くということ』というブログ以外に、もう一つ、
胡乱な日常の真相』というブログもやっている。
『働くということ』では真面目な転職に関する話題を、
『胡乱な日常の真相』ではその日に起きたことなど、雑感を述べている。
両方更新するのは結構大変だ。
話の内容を考えなければならないし、いつかはそれも枯渇するかもしれない。
一つの話の中に起承転結をつけようと思うと、その分長くなる。
でも、それはそれで楽しい部分もある。(あくまでも『私にとっては』、だが)
想像力・創造力が育つし、頭の中が整理される。

よく聞く話で、
『営業マンは、何かお題を出されたらそれについて延々話せなければならない』というのがある。
小さな話でも食いついて、そこから話を広げて、相手の心に入り込んで。
そこから営業は始まる、ということみたいだ。
確かにそういう能力も必要だろうなぁ、と思う。
でもその前に、文章を書くという能力も必要だと思う。
まずはそれができないと、話すときも起承転結のない、何がいいたいかよくわからないということになってしまう。
文章を書くと、自分の書いた文章を客観的に見れるし、(話しているときは必ず自分が主観になるから、よくわからない)反省ができる。

そういう意味では、ブログというのは結構いいツールである。
実験的なこともできるし、自分の考えを述べて、その反応を見ることもできる。
せっかくこういうツールがあるのだから、就職活動・転職活動をしている人はこのツールを上手く使って自己分析・文章能力のスキルアップを図ってもいいとおもう。

まぁ、方法はブログでも日記でもいいとは思うのだが、文章力は常に養っておいたほうがいいと思う。
文章力というのは、結構どこでも使う。
話すときでも、メールを書くときでも、報告書を書くときでも。
意外に仕事の中で文章を書くということは多い。
いざというときに焦らないように、今のうちに準備をしておくのも悪くないと思う。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~
相互リンクの申し込みありがとうございました。
リンクしておきましたのでご確認ください。
これからもよろしくです

報告書

 私も仕事でよく報告書を書くのですが、
もともとものを書くこと、話すことが苦手なため
今になって苦労しています。
 日々練習していきたいものです。

ありがとうございます!

>ミースさん
相互リンクありがとうございます!
こちらもリンク張らせていただきました。
これから精進して恥ずかしくないページを作っていきたいと思います!

>のさん
私の場合、ついつい必要のないことまで書いてしまったりします。
入社当初は、質問の仕方もよくわからなくて的外れなことを聞いたりして。
今でもたまにしますが(笑)
なんとか直していかないと、と思う自分の欠点ですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatarakutoiukoto.blog31.fc2.com/tb.php/8-11cf25fa

転職活動記録ノート。

サイトへの登録数も増えて来たと言う事で…(笑)簡単に言うとメモ替わりのノートなのですが、作ってみました。これには、
  • [2005/10/25 23:15]
  • URL |
  • Hearty Groove-Let's Groovin' Together! |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。