FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

退職の理由。(2) 

長くなってしまって1回と2回に分かれましたが、お付き合いください。
では、(1)の続き。

世の中には、しゃべりたくないからSE職になった、という人もいる。
かくいう私がそれだ。
口下手だし、あまり話さなくてもいい職がいいなぁ、と。
しかし、実際に仕事をしてみると、お客さんと打ち合わせをしたり、レビューをしたり、しゃべる機会が結構あるのだ。
これはやってみないとわからない。
それが苦手な人は、そこでまずストレスがたまるだろう。
だから、そこで違うと思ったら、職を変えるのは当然の流れだと思うし、そうでないと自分がしんどい思いをずっと続けなければならない、ということになる。
それは決して逃げることではない。
いかに人生を楽しく快適に過ごすか、ということを考えれば当然のことだ。

私の場合、逆に思ったほど話すことにストレスもなかったし、
『意外にいけるやん!』と思った方だ。
だから『なら営業もできるんちゃうかな?』と思って、ずっとSEだけやってるのも嫌だと思って、SEを辞めた。
まぁ、フラグがどうとか、条件網羅テストだとか、そういう細かいのがもともとあまり得意ではないというのもある。
どちらかというと、もうちょっと『ざくっ』とした話、のほうが得意である。

そういう意味でいうと、最初の就職というのは、
『自分の適性を見つけるための期間』
というぐらいに思っておいたほうがいいのかもしれない。
もちろん、そこで『ここだ!』というように、自分にぴったりの職場であればそれで全く問題ない。
でも、少しでも疑問を抱いたりするのであれば、他の道を探ってみてもいいとおもう。
結婚でも、初めて付き合った人と絶対に結婚しなければならないということはないし、みんな色んな人と付き合って試行錯誤してから自分にぴったりの人を見つけて結婚に至っても、それはそれで普通のことだと思う。
『職』というのも同じであると思う。
そこに絶対はない。
あるのは自分の判断基準だ。
あまりよくわかっていなかった学生時代の物差しをずっと信じていくか、経験から培った新しい物差しで測りなおすか。
その辺りをよく考えてみれば、道は意外に簡単に開けるかもしれない。

スポンサーサイト

コメント

始めまして

こんにちわ

ブログ拝見させていただきました。
私も転職を機に色々と考えさせれる
事が多くなりました。

お互い転職頑張りましょう!!

はじめまして!

こんにちは。
転職(というか退職)すると、本当に色々と考えますね。
でもそれは決して無駄にはならないはず…と思っています。
りょうまさんのブログもまた見させていただきますね!
お互いこれから頑張りましょう!

はじめまして

 ブログ村をみて来ました。
私も最近人事異動により違う部署に異動となり、日々戸惑っております。
 仕事は今後の人生の大半を占める異常充実したものにしたいものです。

はじめまして。

はじめまして。
人事異動・転部・転職・退職。
色々みなさんあるのだなぁ、と思います。
転部となると、転職とはまた違った感触なのでしょうね。社内にいながら違う部署に行く。
私の会社でも結構それが頻繁にありました。移った先の人が嫌だ、という人もいましたし、それで辞めた人もいます。
うまく溶け込めるといいですね。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatarakutoiukoto.blog31.fc2.com/tb.php/7-fb905e04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。