FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前の職場を訪問。 

転職ポータルサイト 『働くということ』

とても私事な話ですが。

昨日、前の職場に訪問しました。
退職してから健康保険証を返していなかったので、それを返却しに行ったのです。
私が辞めてから、その会社の事業所が新しいビルに移転していたので、新ビル初訪問ということになります。
辞めてから初訪問ということもあって、行くときにかなり緊張しました。
みんなにどういう顔をして会えばいいのか、何を話せばいいのか。。。

前の職場は結構人数が多く、何百人が1フロアにいます。
たぶん私のことを快く思っていなかった人もいるでしょうし、辞めたことを知らない人もいるでしょうし。
自分がこの前までいた会社とは思えないぐらいに緊張しながらビルの入り口をくぐりました。

でも、中に入って行くと、みんな温かく出迎えてくれて。
それが凄く嬉しかったです。
「いつもどってくるんや~」「仕事いっぱいあるからいつでもきいや~」
と、冗談混じりに(半分本気で(笑))言ってもらえると、少しは頼りにされてたのかなぁ、とこみ上げてくるものもあったりします。
一通り、いろんな人に挨拶して、近況を話して、用事を済ませてから帰りました。
帰り際にも「また遊びにきいや」といってくれたことにぐっときたりして。
辞めたことには後悔してませんが、職場のみんなと話せなくなるというのは結構寂しいものです。

よく、辞めた後に前の職場とのつながりが全くなくなる、という話を聞きますが、それは結構もったいないと思います。
別に嫌な人と無理して付き合う必要はないですが、自分が信頼できる人とか、尊敬していた人たちとは、仕事以外でも勉強になることが多いです。
それに、もしかしたら同じような業界に転職したり、なにかでお世話になることもあるかもしれませんし、やはりそこはつながりを持っていた方がいいと思います。

「困ったときには相談しいや」とか「仕事回したろか」とか、そういうことも言ってもらって、人間関係の大切さと温かさに感動した一日でした。
もし、退職を考えている人がいるなら、できるだけ円満に退職できるように努力することをお勧めします。
スポンサーサイト

コメント

温かいですね

こんばんは。たつぞうです。
私も転職組ですが、12月に前の会社の人(いまはみんな前の会社を辞めて、あちこちの会社に散らばっているw)と同窓会?を兼ねて忘年会を企画してます。
人間関係って大切ですよね。
ではでは、また。

転職は人のつながりが増えますよね!

私は3回転職をしていますが、本人の気持ちの持ちようでは、転職を通じて人とのつながりは広がると思っています。私も現在、過去の会社の方々とはお付き合いをさせて頂き、他社ならではの刺激を頂いております。

人間と人間。

>たつぞうさん
ご訪問ありがとうございます!
僕の中の印象では、できる人ほど、人間関係を良好に保ったまま辞めていくようにおもいます。そしてその関係を大切にしている。
でもこれはこれで結構難しかったりしますよね~。
その点たつぞうさんはうまくやっておられるな、という気がします。見習わねば…。

>摩周湖さん
ご訪問ありがとうございます!
リンク、はらせていただきました!
やっぱり会社が違うと、それだけで考え方とか入ってくる情報が違ったりするので、社外にそういう友人なり知り合いがいるというのはいいものですよね。そういう人脈って大事だと思います。
そういう意味では、もっと私も外とのつながりを大事にしないといけないなぁ、と思います。(あまり人脈がないので…)

それは人望でしょう^^

こんにちは^^
先日はトラックバックさせて頂き、更にコメントまで頂きましてありがとうございました。

辞めた職場の人達からも温かく迎えられるなんて素晴らしいですね。
YOJIさんの人徳の成せる業だと思います^^

きちんとした仕事をしていれば、例え環境に恵まれず転職しても人間関係が生きてくるんですねぇ。

いえいえ。むしろ。

いち労働者さん、コメントありがとうございます。
辞めた前の職場の人たちは本当にいい人たちばっかりで。今でも最高の職場だったと思います。
私の人望というよりは、みんなの優しさだと思います。
私は会社の中ではかなり生意気なほうで、普通なら怒られて当然のようなことを平気でしてました(笑)それでもみんな怒らずそれを受け入れてくれて。心が広いなぁ、と思っていました。
今は一人なので、その優しさに触れられないというのが寂しくはありますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatarakutoiukoto.blog31.fc2.com/tb.php/5-0ff03549

転職

転職では、転職先を決めるのも大変ですが、辞めるときも大変。 仕事の引継ぎやコミ
  • [2005/12/09 20:17]
  • URL |
  • 1雑記:めもめも |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。