FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

退職、そして失業。 

いろんな人と話していると、大抵の人が『仕事を辞めたい』
というようなことを口にする。
その割合は非常に高くて、9割近いと思う。
つまり、ほとんどの人が自分の今の現状に納得していない、もしくは今の仕事をやめたいと思っている、ということだろう。
人それぞれ、理由はあるのだろうが、『辞めたいと思っている』
という点では共通している。
『なぜ?』という分析はまた次回に譲るとして、今回は、『実際に辞める』
ということについて考えてみる。

辞めたいと思っている人たちは、大抵の人が思っているだけで、行動には起こさない。
それはある意味賢明だと思うし、またある意味では賢明ではない。
実際に辞めるということは、
・会社からの毎月の給料がなくなる
・年金や保険料を自分ではらわなければならない
・今まで毎日会っていた会社たちの人と会えなくなる
・突然やることがなくなる

というリスクがあるということである。
その覚悟があるかどうか。
多くの人は、ただ現状から逃げたいから『辞めたい』という。
でもその先のことを考えるから、辞めたくても辞めない。
そして、嫌だ嫌だと思いながら惰性で働くということになる。
それはそれで、本人が納得していれば、いいと思う。
それが悪いと言っているのでない。それもまた一つの生活スタイルであると思っている。

ただ、もう一歩、先のことを考える人は、辞める。計画的に。
リスクを払っても辞める価値があるのなら、辞める。
キャリアアップのためだったり、より充実感を得るためだったり。
下積みのためならいいが、自分がやりたくないと思っている仕事を嫌々一生やりつづけることほど苦痛なことはない。
それなら、金銭的に、もしくは精神的に、満足できる仕事を探してやるほうがいいのではないかと思う(私個人的には)。
ただ、そこには人それぞれ『現状』というものがあるし、事情があるだろうから、それは十分に考慮する必要がある。

もし、辞めたいと思っている人がいたら、辞めてから後悔しないために、もう一度、そのリスクについて考えてみてほしい。
そして、もしそのリスクに勝る魅力的な次のステップを見つけているのなら、真剣に退職を考えてみるのもいいと思う。
スポンサーサイト

コメント

コメント

女性のため仕事探し~時給3000円以上も~のミースです
なかなかコメントいただけないブログなので嬉しいです。
「働くということ」も見させていただきましたが、良いサイトですね。
これからもよろしくお願いします。

切磋琢磨。

コメントありがとうございます。
なかなか私ももう一つブログをやっているんですが、なかなかコメントってもらえないですよね。難しいものです。
まだまだミースさんのサイトにはアクセス数も内容的にも水をあけられていますので、少しでも近づけるように頑張っていきたいと思います。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。

ご挨拶

ご訪問ありがとうございました。
奥深いテーマに取組んでいらっしゃいますね。

この手の話は、当事者になって初めて
難しさを実感するものだったりします。

そんな人たちに、これからも有効な情報を発信してくださいね☆

期待しています。

経験。

早速のご訪問ありがとうございます!
本当にそうですね。
自分が会社を辞めるてみないと、わからないことが多いです。なにせ、今までそういう経験をしたことがないですからね。
もし退職しなかったら、転職サイトも作らなかっただろうなぁ、と思いますし。

転職や退職を考えている人がいたら、私のように退職してから慌てなくてもいいように、このサイトが役に立てばいいなぁ、と思います。
これからもよろしくお願いします。

ご報告

こちらこそ早速ありがとうございます。
ボクの方の手続きも済ませておきました。


今後ともよろしくお願いします。

kuro

はじめまして。
仕事やめて、外国行って、帰ってきて、今無職です。

海外へ。という夢。

MIKAさん、はじめまして。
私も仕事をやめて、海外へ旅行に行こうかと思っていたのですが、結局まだ旅行にも行かないままです。
東京にいる友達にも会いに行こうと思いつつ結局それも行かずじまい。。。
この辺思い切っていかないといけないんでしょうね。
とりあえずはそのまえにハローワークにいってきます(笑)
これからもよろしくです。
またそちらのページにも寄せてもらいますね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatarakutoiukoto.blog31.fc2.com/tb.php/4-84f0fc11

あなたもやっぱり辞めたいですか?

今日ブログ巡りをしていたら、『働くということ』というブログ様を見つけました。辞めたいと思っている人は9割以上ではないかという記述があり、ちょっと共感してしまったので今日
  • [2005/10/23 19:16]
  • URL |
  • 労働者の雑記帳 |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。