FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバックテーマ 『仕事とプライベート』  

今週のテーマは『仕事とプライベート』で行きたいと思います。

みなさん、ブログを持っている方も持っていない方も、コメントやトラックバックで参加よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして!ご訪問とTB&コメントありがとうございます♪
今日の記事は関係有りませんでしたので後日TBさせて頂きたいと思います!宜しくお願いいたします。

asid:森 宏元

『仕事とプライベート』

YOJIさん、こんにちは。

『仕事とプライベート』ねえ。う~ん、社会に出たての10年くらい前でしたら、いろいろ考えたりしてましたけど、改めてこういう風に投げかけられると、今はあまり意識していないことに気づきますね。

私の経験から言うと、仕事に対して非常に能動的に取り組めている時は、それなりにプライベートも充実しているような気がします。自分のブログでも書いたことがあるのですが、忙しい時は脳の働きも活発になって、仕事だけではなく自分の関心事すべてに対してアイデアとか湧いてきたりするんですよね。何事にもポジティブになれるというんでしょうか。
でもそういう時って、決まって時間が足りないなあとも思うんですが。

それに対して仕事に積極的に取り組めていない時は、プライベートもいまいちな印象が残っています。(こういう言い方はあまりしたくはないのですが)仕事が面白くない時は、さっさと片付けて家に帰ろうと思うのですが、仕事から離れたところで特になにかに打ち込むとかいうことがなかったような気がします。

仕事とプライベートって密接な関係があって、片方がうまくいっているともう片方も自然と良くなっていく、そんな相乗効果があるのかなと、今書いていて感じました。どちらも“私”を構成する要素ですから、少なくともシーソーのような相反する関係ではないんじゃないかなと思います。

あくまでも私の個人的な見解ということで。うまく伝わっていますかね。実は今仕事場から書いていますので、そろそろ真面目に仕事に戻ります。では。

ありがとうございます!

>森 宏元さん
たぶん、前にも訪れていただいたことありますよ~(笑)
またお暇がありましたら、ご参加ください。
1週間はずっとこのお題でいますので。
よろしくお願いします。

>Pekoさん
仕事と結婚というのも、確かに『仕事とプライベート』ということになりますよね。
どっちが大切、ではなくて、どっちも大切、というスタンスで行かないと、どこかで無理が来る、というのが私の持論です。
たぶん、私に言われるまでもないとは思いますが…(笑)
お互いが理解しあえて、納得しあえるような仕事がいいと思います。
同じ職種とかだったら、大体わかってくれそうな気がします。
でも、同じ職種になろうと思ってもなかなかなれるものでもないですし。
難しいところですね。

>ふみたかさん
その感覚は分かる気がします。
忙しいときは頭の回転がいつもの倍ぐらいになっていて、片づけをしてもてきぱきできるし、読書も早い、何かを考えてもいいアイデアが出る、ということがあります。
普段以上の力が出ているんでしょうね。

でも、忙しいときは時間のかかる遊びができなかったりします。(そして、忙しいときにかぎって、そういうことがしたくなる(笑))
たとえば、スノボに行こうと思うと、最低でもまるまる1日は必要です。
でも、忙しい。
でも、行きたい。
こういうとき、たまに、驚異的な能力を発揮して仕事を終わらせる、ということがありますが(笑)
仕事とプライベート、どちらを取るか。
その辺りのバランスは難しいですよね~。

ふみたかさんの仰る通り、仕事とプライベート(含 恋愛・結婚)の好不調って、リンクしていますよね~。
どちらにしても、好調を呼び込む為には、まずなりたいように自分を変える。そして、「自信を持つ」「知ったか振りをしない」。
意地を張る或いは頑張り過ぎると言うのは、自信のなさの表れだと思う、今日この頃です…笑

勢い。

>Pekoさん
うぅ・・・、なかなか耳が痛い話です(笑)
『自信を持つ』:これはできているときとできていないときがありますね。勢いに乗っているときは怖いものなしなんですが。
『知ったかぶりをしない』:知ったかぶりはついついやってしまいます。ダメだなぁ、と思いつつ。知ったかぶりをしつつ、逃げ道まで用意したりしてしまう自分が嫌になるときがあります。気をつけねば。。。

虚勢、とはよくいったもので、自信がないときは知らず知らず、意地を張ったりしているときがあります。逆切れしたり(笑)
そういう自分を冷静に見つめられて、押さえることができる人、それが大人なんでしょうね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatarakutoiukoto.blog31.fc2.com/tb.php/31-df0492fb

仕事と結婚。

子供が苦手、と言いながらも。ふと、これから先の人生を生きて行くのにずっと一人では寂しいかな、と思ったりするのです。もし子供を作らなくても。もし子供が出来なくても。
  • [2005/11/21 23:03]
  • URL |
  • Hearty Groove-Let's Groovin' Together! |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。