FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

>ふみたかさん(どんとこい!転職活動) 

元記事はこちら。
http://hatarakutoiukoto.blog31.fc2.com/blog-entry-24.html#comment_list

ふみたかさんのブログはこちら。
『★☆どんとこい!転職活動☆★』

以下、コメントです。


自分で環境を作る、というのはよくわかります。
やはり、結局のところ、人対人の付き合いですから、自分さえよければいい、というわけではありません。
逆に、自分は犠牲になってもいいから人が心地よければいい、というのもおかしな話です。
一番いいのは、自分にとってにも良くて、相手にとってもいい。
そういう環境がベストです。
理想論、とおもわれるかもしれませんが、それは決して不可能なことではないと思います。

私の前の職場に、すごく怖そうでなかなかしゃべってくれない人がいました。
私が新入社員で入ったときは、その人が一番怖そうに見えました。
でも、喫煙所であったときに思い切って話し掛けるようにしてみました。
返ってきた答えは、まぁ、普通の受け答えでしたが、それからずっと会えば挨拶して話し掛けるようにしていきました。
すると、何ヶ月かたったときに、いつのまにか普通に話せるようなっていました。
そしたら全然怖い人でもなくて、普通に面白い人でした。
それからは二人でご飯を食べにいったりもしましたし、かわいがってもらいました。

というように、まずは自分も努力をしていかないと、(私の上の例でいうと、『思い切って話し掛ける』)道は開けないですね。
待っていてもダメ。
そこで努力することによって、お互いにとって気持ちのいい関係が築けるわけです。

ただ、どうしても馴染めない人、生理的に受け付けない人、そういう人もいると思います。
努力してみたけれど、だめだった。
私は、その場合は、適正な距離をあけます。
別に文句もいわないが、話し掛けもしない。
それがお互いにとって一番最良の関係だと思いますので。

と、人間関係だけについて書いてきましたが、『環境』はそれだけではないですね。
自分の席までタバコの煙が来る、とか、さぼってる人ばっかりだ、とか、古いパソコンを使わされてるとか。
いろんな環境があります。
もし、嫌な環境があれば、私なら、とりあえず、主張してみます。
我慢する、というのが苦手なもので(笑)
そのためには、日ごろからちゃんと仕事をしておいて、人間関係を築いておく、ということも重要です。
そうしないと自分の主張を聞いてもらえないですからね。

ということで、だらだらと書いてしまいましたが、
『人とのコミュニケーションと、バランスと、勢い』が大事かなぁ、と思います。
無理矢理まとめてしまいました(笑)
スポンサーサイト

コメント

働くということは

YOJIさん、こんにちは。

会社も学校も家庭もすべて、つまるところは人と人とのつながりですから、おっしゃるように『いい関係』を築くために働きかけることは、とても大事なことですよね。

早速明日の仕事から、気分も新たに理想の環境、自分の納得のいく職場を実現すべく、頑張りたいと思います。

元気の出るコメント、ありがとうございました!

いえいえ~。

偉そうなことを言ってしまいました。
釈迦に説法というか。。。

ただ単に、私の場合、不条理に我慢させられたりするのが嫌いなので、
「なんで?」
と思うわけです。
短気なんですね(笑)
そしてすぐに言ってしまう。
そこで納得のいく答えが聞けたら納得しますし、聞けなかったら改善を要求する。

でもさすがに、なんのつながりもない人には言えませんが…(笑)
やっぱり言える関係と言えない関係と言うのはありますね。
難しいところです。

ということで、全てが全て、自分の言っていることが正しいとはさらさら思っていませんが、参考になれば幸いです。

p.s.
ふみたかさん、菅原ですよね?
たぶんうちからチャリで5分ぐらいです(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatarakutoiukoto.blog31.fc2.com/tb.php/27-a7a5061e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。