fc2ブログ

トラックバックテーマ 『職場・仕事に望むこと』 

今週のトラックバックテーマは

『職場・仕事に望むこと』

でいきたいと思います。
みなさま、よろしくお願いします。

ブログを持っている方も、持っていない方も、
お気軽にコメント、トラックバックしてください。

それでは、以下、『職場・仕事に望むこと』の私のコラムです。



明日、会社に行きたくないなぁ、という会話が日曜日の夜の会話の定番でしょう。
これは結構な確率で、そうだと思います。
土曜・日曜と二日休んだはずなのに、全然休んだ気がしない。
雑用に追われた人も、遊びつかれた人も。
そういうものだと思います。

それに疑問を持つか持たないか。
それは人それぞれでしょう。
ただ、私としては、そんな楽しくないような仕事はしたくない。
もっと仕事がしたくてしたくてたまらないような仕事。
明日会社に行くのが楽しみな会社。
そういうのが理想です。

まぁ、仕事がしたくてしたくてたまらない、
というのはちょっと難しいかもしれませんが、
行くのが楽しみな会社、というのはそれほど難しくありません。
会社の中で楽しみを見つければいいのです。
仲のいい人との会話、昼ご飯時の雑談、取引先との絶妙なやり取り。
そういうのが楽しくなれば、月曜に行くのも別に嫌じゃなくなるんじゃないかな、と思います。

これは自分の気持ち次第、努力次第でどうにでもなることですが、
世の中には自分の力だけではどうしようもないことがあります。
それは上司であったり、顧客であったり、給料であったり。
大きく括るなら、『環境』といえるかもしれません。

という意味で行くと、私が一番望むのは、
『自分が納得できる』
ということだと思います。

これもまぁ、自分次第と言えばそうなのですが。
例えば、上司にしても、自分が納得する怒られ方なら、怒られてもいいわけです。「すいません」と素直に謝れる。
対照的に、理不尽な怒り方をする上司がいたとしたら、もしその人がいくら普段優しくても、嫌なわけです。

給料にしても同じで、その額で自分が納得できるなら、それでいいのです。
必要以上に欲しい、とは思わない。
実力相応の金額をもらえればそれでOKです。
ただ、悲しいかな、結構自分が欲しいと思っている金額よりも少ない金額しかもらえないことの方が多いです。
そうなると、なかなか『納得』というわけにはいきません。

自分を正当に評価してくれて、自分もそれに納得できる。
それがモチベーションの向上にもつながりますし、会社を、上司を、信頼することができる。
ある意味、フェアです。
そういう環境と言うのが、私の中の理想です。
なかなかそういう環境はないかもしれませんが。
もしそういう環境があれば、『この会社に骨を埋めていい』と思うかもしれません。
スポンサーサイト



コメント

アクセスアップを目的としたHP宣伝サイトを作りました。
当サイトで宣伝いただければ、一定期間貴サイトへリンクをはらせていただきます。
よろしければ御使用下さい。

HP宣伝スペースの他、
 ・アクセスアップに最低限必要なこと 
 ・ASP一括登録・アフィリエイト収入報告例 
 ・Page Rank別 ランキングサイト集  
 ・Page Rank別 アクセスアップ系相互リンクサイト集 
なども紹介しております。

宣伝.com
http://31043.ojaru.jp/

納得できる環境とは

YOJIさん、こんにちは。
菅原在住のふみたかです。

仕事をするからには、常に前向きな気持ちで臨みたいものですよね。自分が納得できる環境で働きたいというのはよ~くわかります。

ひとつ付け加えるならば、そういった環境を自分の力で作ろうとする努力というのも必要ですよね。自分にとって居心地の悪い、あるいは不満に思っている状態が、他の人にとっては快適な状態だったりすることがよくありますから。

ただ、現状に対して問題意識を持って何かを変えようとすると、必ずといっていいほど“抵抗勢力”が出てくるものです。日常の業務をやりつつ職場の雰囲気を変えることは、ものすごいパワーがいります。

そこで結構疲れきってしまうことがあるんですよね…。自分が望む環境を手に入れるには、もっともっとタフにならないといけないかなとも思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatarakutoiukoto.blog31.fc2.com/tb.php/24-8247c43d

『職場・仕事に望むこと』

・・・なんで失業生活アドバイザーの私が、そんなことって?まぁまぁ、、、たまには真面目に行きたい年頃なんですって(笑)。うーん、それにしても、難しいなぁ。(YOJIさん、難しいッス(笑)。)では、私らしい、あえて逆説的な話でいくことにします。
  • [2005/11/14 22:24]
  • URL |
  • 裏失業保険マニュアル「雇用保険の裏の心得」 |
  • TOP ▲

職場・仕事に望むこと。

今日は、いつもお邪魔しているブログ「働くということ」さんのトラックバックテーマ「職場・仕事に望むこと」について、書いてみたいと思います。思い浮かんだのは、二つ。まず、
  • [2005/11/15 00:19]
  • URL |
  • Hearty Groove-Let's Groovin' Together! |
  • TOP ▲

大殺界から脱出前に…

起業の準備期間だと思ってゆっくり再起中ー!
  • [2005/11/19 20:12]
  • URL |
  • -負け犬脱出計画- |
  • TOP ▲