FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗濯物と効率。 

今日は土曜日なので、書かないでおこうかと思ったのですが。
ちょっと暇があったので書いてみます。

昨日、洗濯物をたたんでいました。
そこで、ふと思ったのです。
『一番効率のいい洗濯物のたたみ方って言うのはどういうものだろう?』
私が思いついたのは、二つ。
1.先に全てハンガーから外してしまう。その後、全て一気にたたむ。
2.一つ一つ、ハンガーから外してたたむ。それを繰り返す。
どちらが効率がいいのだろう?

普通に考えれば、流れ作業的な、1の方がいいだろう。
外すことだけに集中する。たたむことだけに集中する。
そのことによって連続性が生まれ、熟練度が上がる。
でも、丁寧さを考えるなら、2の方がいい。
一つ一つ気持ちがリセットできる。
人間は機械じゃないから、ずっと同じことを連続して行うと、雑になってくる。気持ち的にも滅入ってくる。なら、2の方がいいのか・・・。

と、まぁ、そんなことを考えたりするわけです。
別に結論は出ません。
こういう話は経済学とか経営学とかでもあって、トヨタ生産方式とか、まぁ、詳しい話は割愛しますが、そういうのにも通じるわけです。
そこまで大それた話ではないけれど、こういうことをふと思ったりします。

他の人から見たら、何を考えているんだ、と思うかもしれません。
でも、そういうことを考える、ということが大切な気がします。
別に、私を見習えなんて、そんな偉そうなことを言うつもりはありません。
ただ、『考える』ということを日常的に行うことで、物を論理的に考える訓練にはなると思います。
論理的というか、自分の中で議論する・ディベートするというか。

ちょっと暇があるときは、試してみてはどうでしょう。
なんでも身近な小さなことでもいいので。
意外に新しい発見があるかもしれませんよ。
スポンサーサイト

コメント

(^m^)

アタクシも、洗濯物で全く同じ事を一度考えて、やってみた事があります…笑

結果、癖と慣れにより選択されたのは前者で、竿から外す際『畳むときの事を考えて外す』工夫が加わりました。と胃っても、同じ種類を出来るだけのばして外す、だけなのですが…笑

意外と家事にはビジネスに役立つネタがある様な気がします~。

『★☆どんとこい!転職活動☆★』のふみたかです。
先日はTrackBackありがとうございました。
TrackBackの意味をよく知らないのですが、あまりにうれしかったのでリンクも貼らせていただきました。
最寄のハローワークが十三とのことですが、実は私もそうなんです。もしかしたら意外とご近所さんかもしれませんね。
よければまたお立ち寄りください。

知恵。

>Pekoさん
同じこと考えられましたか(笑)
一人暮らしをしていると、家事をする機会が多いので、そういうことを考えてしまったりします。
一番効率がいいのはどんなんだろう?って。
そういう意味では、主婦の人はいろんな知恵を持っているんじゃないか、という気がしますね。
それを家庭内だけじゃなくて、社会的に活用している人が、家事用のグッズを発明したりして、特許料を取ったりしているんだろうなぁ、と思います。
視点の変え方が重要、ですね。

>ふみたかさん
コメント&リンクありがとうございます!
私の方もリンク張らせていただきました。
いろいろと面白い記事をかかれているので、興味深く読ませていただいています。
最寄のハローワークは十三ですか!
じゃぁ近いかもしれませんね。
私の方は上新庄に住んでいます(ローカルな話ですね(笑))
これからもよろしくお願いしますm(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatarakutoiukoto.blog31.fc2.com/tb.php/23-e45d3931

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。