FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

働くということ。 

みなさんは、『働く』ということについて、考えたことはありますか?

そういうテーマで最近、転職ポータルサイト『働くということ』というサイトを作りました。その中の1コーナーとしてこのブログを立ち上げました。
でも、ただの1コーナーではなくって、1つのブログとして、1つのサイトとしても恥ずかしくないようなものを作っていこうと思っていますので、どうぞ皆さんよろしくお願い致します。

このブログ、ならびに、転職ポータルサイト『働くということ』の主旨を少し説明しておきます。

①なぜ働くのか?ということから逃げずに向き合って考えてみる
②自分には他にもいろんな可能性があるんじゃないか?ということを再認識する

簡単に言うと、これらがこのサイトの主旨です。

決して、転職を促しているわけではありません。
僕が社会人として数年働いた中で思ったのが、「みんな好きなことやってるのかな?」っていうことです。
「もしかしたら、いろんなやりたいことがあったのに諦めたんじゃないか?」とか、
「嫌だけど仕方なく働いてるんじゃないか?」と思ったりすることがしばしばありました。
それで、もう一回、基本に立ち返ってみよう、と。
「なんで働いてるんだろうな?」と。
そこからもう一度考えてみてはどうだろうか、と思いました。

わざわざそんなこと言われなくても考えてるよ、という人もいるかもしれませんが、多くの人は、日ごろの業務に忙殺されて、そんなことを考える暇もなく毎日をすごしているように思います。
だから、そういうことを考える手助けになるようなサイトを作りたいと思いました。
それを見ていろいろ考えて、転職をしたいと思う人がいたら、そういう人をサポートできればいいな、と思ってこのサイトを立ち上げました。

長くなりました。上の文を全部読んでもらって共感してもらえれば幸いです。
これから精進していきますので、よろしくお願い致します。
スポンサーサイト

コメント

共感です。

私も以前、転職しました。
新卒でSEしてて、あまりに業務に追われすぎて、趣味の波乗りにもスノボにも行けず、読みたい本も落ち着いて読めず、休みの日も仕事のことばかり考えて心が休まる日がなかったので・・・。
自分らしさが仕事のせいでなくなるような気がして辞めました。
今は、某商社で事務してます。
今度は自分の時間がしっかりと確保され、やりたい事ができるくらいにお給料がもらえるような仕事をしようと思い今の仕事を選びました。
年間休日126日・9時~17時半が定時。
遅くても19時には帰れます。
仕事もそんなに忙しくない。でも、なんか物足りない。なんでやろか。
たぶん、やりがいがないんです。
確かに、プライベートは以前と比べたらすごく充実してます☆
しかし、仕事も趣味くらい興味が持てて一生懸命できる方がいいなぁって実感です。そしたら、24時間ずーっと充実です。今は仕事の8時間は、お金の為だけにながしてる感じです。
1日の3分の1をながしてすごしていたなら、このままでは人生の3分の1を惰性ですごしてしまう可能性も。
でも、一生懸命すぎると手をぬけないから、ツラクなる。。。
仕事にちょうどいいは存在しないものかなぁ。
このサイトでは、そんなんも追求してほしいなぁって期待してます。
私の人生のミチシルベの一つにしたいと思います。

惰性と充実。

コメントありがとうございます。
私も最近までSEをやっていましたが、なかなか充実感・やりがいが得られないものですね。プログラマのときは、プログラムを作った、と言うことで、物作り的(職人的?)楽しさがありました。しかし、SEとなると、あまり物作りというわけでもなく(大きな意味では物作りですが)、なんとなく虚しくなったりします。「本当にこの仕事は誰かのためになっているんだろうか?」とか疑問をもったり。それにかなり忙しいですしね。
まぁ、その他いろんな理由もあって、退職したのですが。

MA-KOさんの場合、趣味は充実していて、でも今の仕事はあんまりやりがいがなくて…、っていうところでしょうか。
私的には、かなりいい環境だと思います。どちらか一方でも充実していればもう一方があまりダメでも我慢できる。
本当は両方充実してるのが一番いいんですけどね。
そうするためには、
①今の仕事にやりがいを見つける
②打ち込めそうな仕事を見つける
のどっちか、というところでしょうか。
なかなか難しいですね。

このサイトがそういう新しいことを『見つける』ために役立てればいいな、と思います。
道しるべ、とまではなかなかいかないかもしれませんが、お役に立てるように、何かしら心に響くものがお伝えできるように頑張っていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatarakutoiukoto.blog31.fc2.com/tb.php/2-1546788d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。