FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸せとは。 

今回は、またちょっと違う切り口で転職について考えてみる。

私は決してお金を持ちさえすれば豊かで幸せになるとは思っていない。
それは人間が物理的なだけではなく、精神的な面も持ち合わせているからである。
この議論も世の中では嫌と言うほど繰り返されているので、特に詳しく述べる必要もないと思う。
一つだけたとえを挙げておくなら、大金持ちほどそのお金を誰かが狙っているんじゃないかと疑心暗鬼になって人を信用できなくなって、幸せな生活を送れない、というようなことだ。

今回の話はそこまでスケールの大きなものではない。
転職する際に、何を基準に考えるか、ということだ。
多くの人は、金銭的な待遇の改善を求めるだろう。
今の会社の給料ではやっていけない、自分の実力ならもっともらえるはずだ。
そういうのももちろんあると思うし、適正な金額をもらうために違う会社へ移動するというのも全然おかしなことではない。
むしろ、もっとどんどんやっていいと思う。
ただ、判断基準が金額だけだと痛い目に会うこともある、ということである。

仕事といっても、やはり人間がすることである。
周りには人間がいるし、人間関係がある。
仕事にはいろいろあって、自分のやりたい仕事、やりたくない仕事、いろいろある。
たとえ給料を多くもらえるからと言って、全く自分のやりたくない仕事をするのであれば、それはストレス以外の何物でもない。
また、いくら仕事内容がよくて、給料がよくても、人間関係が悪ければ、それは地獄のようなものである。
それならむしろ、給料は多少安くても自分が快適に仕事が出来て、やりがいもある仕事、というのがいいのではないかと思う。(個人的には)

つまりは、いくつかの基準の中で、自分なりの優先順位をつけるべきだろう。
今はお金がどうしても必要だから、給料が最優先、という人もいるだろう。
今はスキルアップのために勉強したいから、給料よりも仕事内容を優先、という人もいるだろう。
はたまた、今まで人間関係で苦労してきたから、もう懲り懲りだし、楽しく気を遣わずに仕事ができる職場がいい、という人もいるだろう。
その辺りの基準は色々あると思う。

転職を考えている人は、何のために転職したいのか、その転職によってどんなことを変化させたいのか、どの部分を重視するのか、その辺りを明確にした方がよいと思う。そして、幸せになるためには、自分はどんな環境が適切か、それを見直してみてはどうだろうか。
幸せの定義とは、自分で作るものである。
お金持ちになりさえすえれば幸せだ、というものでもないのだ、と私は思う。
スポンサーサイト

コメント

いったい誰のために・・

 仕事に対する基準について今色々悩みもあります。
 「いったい誰のために?」って思うわけです。
 「何のため?」に対する答えは「お給料、スキル、その他」等選択肢位はは出てきます。あくまで選択肢くらいですが・・・・・
 しかし、これだけ苦労して、いやな思いをして「誰のため」の仕事なんだろう?ってよく思いますよ。
 私も遊びのつもりで友人とブログをつけ始めて2ヶ月になります。
 下ネタバリバリだったはじめに比べて最近はなんだかネガティブな気分でございます。

何のために働くのか

今、日本経済新聞社編「働くということ」を読み終えたばかりです。タイトル名で検索してみて、当ブログを見つけました。
皆さんは、何のために働いているのでしょうか。お金のためですか。もし、
投資等の不労所得だけで一生過ごせるとしたら、仕事しませんか。違うとしたら、夢の実現のため?生活の一部で
あたり前になっているから?
私自身、退職して1年近くになりますが、失業給付をもらうだけの生活です。人間関係に疲れ切ってしまい、次の仕事を探す意欲が、失せてしまって
います。上述の問いに対する様々な声
を聴いてみたいと思う今日この頃です。

日本の中心で愛を叫ぶ!

いつも、有難う御座います♪

今日は私事ながら、失礼ですが・遅ればせながら・・・当ブログにて私の写真をようやくアップ致しました^^

宜しければ是非、又遊びに来てください♪
これからも宜しくお願いいたします!

asid:森 宏元

優先順位

数年前、職業訓練に通っていた頃に
何を優先して探すのかを考えさせられました。
今回は、というより今回もスキルアップのため
仕事内容を優先して探したところ
通勤距離が犠牲になってしまいましたT_T
どこまで続くか分からないですが
とりあえず頑張ります…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatarakutoiukoto.blog31.fc2.com/tb.php/14-ebd2da27

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。