FC2ブログ

月別アーカイブ

 2005年11月 

ブログについて。 

今回も転職とは関係のない話題で。

一応このサイトは『ブログ』ということになっている。
これはなかなか便利な形式で、ただ記事を書くだけでいい。
今までのホームページのように、FTPで転送して・・・なんていう面倒なファイルのやりとりをしなくていいわけである。
どうやら最近では携帯からも更新できたりするらしい。
やったことないのでわからないが。

で、いろいろ便利な機能もついている。
これもまた使ったことがないのだが、『追記機能』
多くのところではこれを使ってサイトをすっきりとおさめているところがある。
ちょっと見習うべきか、と最近思っている。
(なにせ書く文章が長くなってしまうので・・・)
今度挑戦してみます。

そのほかには、『コメント、トラックバック機能』
これもなかなか面白い。
まぁ、日記と掲示板が一緒になったような感覚だろうか。


と、まぁ、便利な機能はあるのだが、でもやっぱりそれはただの枠組みなわけで。
結局は内容とアイデア勝負である。
これが難しい。
人と同じことをやっても面白くないし、かといっていろんなことに手を出すと統一感のない、何がしたいのかわからないブログになる。
思いはある。
それはあるのだが、それを実現させる手段がなかなか思いつかない。

その思いとは、いろいろなブログとかホームページを見て回って思ったのだが、なかなか転職に関して情報を発信しているものはないなぁ、ということ。
仕事紹介、といってアフェリエイトを貼り付けただけのブログもある。
なんとなくだまされた気になる。
だらだらと上司や面接担当者の愚痴を書いているだけのサイトもある。
でも、どうすればいいか、といったノウハウを書いてあるサイトもある。
というように、個人ブログは結構あって、その中にはみなさんが色々と意見や体験記を書いているのだが、総合的にまとめたようなサイトはなかなかない。
そこで、読者の人が楽しみながら、感心しながら、なるほど、と思わせて、且つ、皆さんの役に立つようなサイト、転職に関する情報が詰まっているサイトを作りたいなぁ、と思ったのだ。
正直に言えば、そこでアフェリエイトお金がもらえればいいなぁ、というのもある。

が、なかなか現実はうまくいかないもので、どうしたらいいのやら、というところである。
何人もの人がリピーターとしてこのサイトを訪れてくれているので、本当に嬉しい限りだが、それ以上来てくれる人を増やすにはどうしたらいいか。
もっと魅力あるコンテンツを発信するにはどうすればいいか。
なかなか難しいものがある。
ある意味では、一人の経営者的視点であり、広報的視点であり、企画者的視点である。
それをブログは試されるし、身につけることが出来る。
そういう意味で、ブログというのは非常に有用なツールである。
そして、扱いが簡単だからこそ、他人のブログとの差別化が難しい。


ということで、これから試行錯誤、色々やっていきたいと思いますが、みなさん呆れずに、よろしくお願い致します。
スポンサーサイト